明渡しの交渉を不動産業者が行うことは違法の可能性大

明渡し交渉を不動産会社や管理会社が行っている場合があるようです。
賃貸住居のオーナーから相談を受け、良かれと思って依頼を受けているのかもしれません。
または、オーナーから強く要請されて断れないのかもしれません。
しかし、不動産業者などが交渉することは弁護士法違反の可能性が高いと思います。
弁護士法72条は要約すると、弁護士以外の者が報酬を得る目的で、 法律事件に関与することを禁止する旨規定しています。
不動産会社や管理会社は、管理の報酬を毎月貰っていたり、 明渡しを成功させることによって新たな売買や賃貸の報酬に繋げています。
全く報酬を目的としていないとは考えにくいと思います。
72条のその他要件を検討しても、違法である可能性が高いでしょう。
72条に違反した者は「二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。」 と77条に規定されています。
その刑の重さは、ほとんど認識されていないのでしょうが、 認識して違反しないように気をつけなければ危険です。
今は一般の方も法的知識をネットで簡単に得ることができます。
違法なことをすると追求される可能性があります。
注意すべきことだと思います。
ちなみに、司法書士は72条の但書に該当して、一定の場合には代理できます。

九州の明渡サイト

2022年11月28日